Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

Nikon Z6 スナップ1

 

6月に入って間も無く Nikon Z6/FTZ/24-70mmf4 セットを購入。タイミング良くキャッシュバックキャンペーンも始まり嬉しい限り。発売当時はレフ機はD610もあったし、特にミラーレス機に触手は動かなかったが、某写真ブログで掲載されていたノクトンによる作例に惹かれ、MFレンズに興味が出始める。

手持ちのミラーレスGX7とMakro Planarでの組み合わせでも良かったが、流石に数年前のGX7のEVFでは満足できず、フルサイズミラーレス機を検討。オールドレンズの使用を考えるとSONYの方が良さげな気もしたが、EVFは圧倒的にNikonの方が綺麗で見やすかった事が決め手となりZ6を購入した。

f:id:t185:20190615200007j:plain

 

 

f:id:t185:20190615200030j:plain

 

 

f:id:t185:20190615200048j:plain

 

マニュアルフォーカスでもピーキング機能を使えばピント合わせに困ることも無いし、ファインダーを見ながらの拡大表示もできてしまうので、かなりシビアなピント合わせも可能。

手ぶれ補正もあり、これら機能がミラーレス機の最大の恩恵と言えると思う。

f:id:t185:20190615200106j:plain

 

 

f:id:t185:20190615200134j:plain

 

Z6のシャッター音はすごく静かで控えめ。ミラーショックも無く、レフ機に比べると物足りないくらいだが、これに慣れた後にD610の音を聞くとこんなにうるさかったか?と思うレベル。

無音設定もできるので店内や動物を撮るときにも役に立ちそう。

f:id:t185:20190615200155j:plain

 

 

f:id:t185:20190615200216j:plain

 

Makro PlanarがNikon用なのでFTZ経由で使用しているが、これがやっぱりかさばるし見た目にもスマートじゃ無いのが残念。薄いアダプターが出てくれれば良いのだけれど。

f:id:t185:20190615200239j:plain

 

最後の風景だけ24-70/f4。クリアで抜けが良い印象。