Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

Nikon Z6 スナップ2

 

紫陽花は花の中でも構成しやすく絵になるモチーフだけど、どうしても似たようなイメージでしか切り撮れない。

街中の周りのシーンも入れ込みたいけれど、ご近所の散歩コースじゃ難しいところ。

f:id:t185:20190616153535j:plain

 

 

f:id:t185:20190616153554j:plain

 

 

f:id:t185:20190616153613j:plain

 

モチーフにもよるけれどアンダー目の仕上げが好みであり、落ち着いたニコンらしい色調がきれい。これはMakro-Planarの味でもあるのだろうけど。

f:id:t185:20190616153633j:plain

 

 

f:id:t185:20190616153653j:plain

 

 

f:id:t185:20190616153715j:plain

 

鉄サビ系、こってり系の色調が良い。

f:id:t185:20190616153735j:plain

 

 

f:id:t185:20190616153755j:plain

 

これまでRAW現像はLightroom6を使ってきたが、Z6のNEFには未対応のままアップデートが終了してしまった。とりあえず今はDNG Converterで変換して現像しているが一手間だしプリセットも使えずに困る。どうにもこの子はFTZ含め、すんなりとシンプルに使わせて貰えないところは厄介だわ。