Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2021 -4月 Vol.3

 

APS-CのXE4用に35mm付近の画角が欲しかったので、Youtubeなどで多く紹介されていた安価な中華レンズ Pergear 25mm f1.8 を購入してみました。そのお値段は約8,000円。Xマウント用なのでアダプタも必要なく、装着感は非常にコンパクトで重さも金属製ながら195gと軽量。このお値段とは思えないしっかりとした作りではありますが、カメラに装着してみると刻印されているメモリ軸がセンターに合っておらず、5mmほどズレていました。また、フォーカスリングのトルクが少し重く、絞りリングはクリック感が無いので不意に動かしてしまうかもしれない懸念がありますが、それでもこのお値段なら許容範囲と言えるのでは無いでしょうか。

f:id:t185:20210417190852j:plain

 

 

実際の写りがこちら。殆どが開放撮影しています。

f:id:t185:20210417190901j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417190920j:plain

 

 

色味についてはフィルムシミュレーションを使って撮影しているものはあまり参考になりませんが、印象としてはNOKTON Classic に近い雰囲気です。

f:id:t185:20210417190940j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417190957j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191018j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191037j:plain

 

 

強いクセが出たのはこのカットくらいでしょうか。

f:id:t185:20210417191058j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191117j:plain

 

 

ピンが甘くても雰囲気は良いですね。

f:id:t185:20210417191136j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191159j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191216j:plain

 

 

開放でもピントはシャープですしボケも綺麗だと思います。

f:id:t185:20210417191236j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191254j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191312j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191332j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191352j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191410j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191431j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191449j:plain

 

 

正直なところNOKTON Classic 35mmをf1.8に絞って使ってもほぼ違いは分からないと思います。

f:id:t185:20210417191508j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191531j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191550j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191616j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210417191634j:plain

 

写りに関してはお値段以上で間違い無いですね。全然普通に使えますし、普段使いなら十分です。ただそれでもやっぱり所有感としては弱くてこれをメインで使う事は無いと思いますが、気分転換に楽しむといった使い方には十分お勧めできるレンズだと思います。