Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズの個性

NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱを購入してからは、近所のスナップには殆どこのレンズばかりを使っている。 小さく軽く持ち出しやすい。 加えて撮れる絵に表情があるのでバリエーションも出せる。 だいたいどんな風に撮れるかも分かってきたので現像イメージ…

2019 台湾2

台湾の観光地と言えばココ、という九份へ。夕刻になり赤い提灯が雰囲気を高める。 が、思った以上に狭い階段に多くの観光客。しかもこの日は現地の祝日も重なり混雑が半端ない。登る人、降りる人で渋滞が起こりなかなか前に進めない。 途中のお茶さんで休憩…

2019 台湾1

9月12日から2泊で台湾(台北)へ。東京はようやく猛暑が落ち着きかけた時期だが、ここ台湾では32℃程ながら猛烈な湿気。年間通じて2/3程度は雨らしいので、天気が良かったのはありがたいが日中出歩くにはなかなか厳しい感じ。 とにかく街中の情報量が多い。そ…

2019 夏空 2

まだまだ残暑厳しい夏雲。 この気温と湿度にはこの位の現像効果が相応しい。 空も焼ける。 Nikon Z6 × Z24-70mm/4f S

9月

9月に入ったが暑さ変わらず。湿度が高いせいか昔の様な夏の爽やかさは街中では感じられない。 ほんの少しの光源が効く。秋の光が待ち遠しい。 不機嫌なピカチ... まとまりのない夏の象徴。 可愛い。 映える色。 Nikon Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ