Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Z6 スナップ6

不可解なシチュエーション。 そこかしこに ねこ。 ネコ。 猫。

Nikon Z6 スナップ5

縦位置で写真を撮ることが割と多いんだけど、このブログフォーマットで横位置とサイズ合わせできるのが見当たらない。スクロールして連続で眺めるにはバランスが良くなくてテンポが悪くなって困る。 こういうのって、写真を撮る目線がなければ多分気がつかな…

Nikon Z6 スナップ4

そろそろ紫陽花の見頃も終盤に。 晴れ間がないとアンダー目の写真が多くなる。 雨上がりの艶っぽさも良いのだけれど。 紫陽花が終わるなら、梅雨も一緒に明けて欲しいところ。 これまでは殆どMarkroPlanar 50/2 での撮影だったが、今回は Z 24-70 / 4S を使…

Nikon Z6 スナップ3

この日は日差しが強くてふいに見上げた電柱を撮影。実際には逆光気味でもっと暗く写っていたのだけれど、露出明るめで現像してみると思った以上に複雑な配線パーツに気づく。 そして意識せずに明るく現像しただけなのにリアリティの無い、何だかアニメの背景…

Nikon Z6 スナップ2

紫陽花は花の中でも構成しやすく絵になるモチーフだけど、どうしても似たようなイメージでしか切り撮れない。 街中の周りのシーンも入れ込みたいけれど、ご近所の散歩コースじゃ難しいところ。 モチーフにもよるけれどアンダー目の仕上げが好みであり、落ち…

Nikon Z6 スナップ1

6月に入って間も無く Nikon Z6/FTZ/24-70mmf4 セットを購入。タイミング良くキャッシュバックキャンペーンも始まり嬉しい限り。発売当時はレフ機はD610もあったし、特にミラーレス機に触手は動かなかったが、某写真ブログで掲載されていたノクトンによる作例…

LUMIX GX7 : CarlZeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 -Vol.3-