Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

12月に入って気が付けば「あっ」という間に年末。 今年は体調不良もあったりで、結局ロードバイクには殆ど乗れずじまい。 その分、短時間で近所を回れるBROMPTONが良い働きをしてくれた。 6月にNikon Z6を購入して、その後間も無く入手したNOKTON Classic を…

雨上がり Vol.2

ペンキの濃厚な質感と発色が好み。 街中の黄色が映える。 緑は夏の方がいいかな。 こんな風に現像しよう、と思ってそんな風に現像した写真。 赤色は季節感なく通年映える気がする。 Nikon Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ 日常的にそこにあるものが、こ…

雨上がり Vol.1

雨上がりにカメラを持って散歩。 天気に合わせてアンダー目の落ち着いたトーンで。周辺光落ちが効く。 光が無い分、色が映える。 濡れたアスファルトも黒く効果的。 気が付くとかえって目を引く色の抜けた赤いはずの標識。 黄色が映えるので見過ごせない。 N…

本土寺 紅葉 Vol.2

そして2周目は NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ での撮影。 24-70mmズームレンズとは違う少しより気味の視点で撮影しようと思ったものの、紅葉した葉っぱがあまり美しいものが無く...。 結局、殆ど同じ引きの絵を撮ることに。 これは先の Z 24-70/4S レンズ…

本土寺 紅葉 Vol.1

先週末、11月の最後に数年ぶりに千葉県の本土寺へ。見た感じピークには少し早くも見えたが、台風の塩害のせいもあるのか葉先は枯れ始めているものも多く、正直なところ入場前の門前あたりが一番綺麗な状況だった。 それほど広い敷地でも無いので、まず最初の…