Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月 Vol.4

2020年の年末。久しぶりのNIKKOR Z24-70mm f/4s で撮影。 チルト画面とオートフォーカスの恩恵を感じつつ。 開放f4だけどf2くらいの印象。 この写りだと私には単焦点かズームレンズかの違いは分からない。 70mmのトリミングですが、原寸で見ると紙の質感まで…

12月 Vol.3

そう言えば、焦点工房からマニュアル用のMマウントレンズをAF化してNikon Zシリーズで使えるMegadap (メガダプ) の電子マウントアダプター「MTZ11」なるものが発売されたそうですが使い勝手はどうなんでしょうか。確かに動き物だと咄嗟にAFで使えるのは魅力…

12月 Vol.2

晴れ間が出たり曇ったりの天気。 12月としては気温はそこまで低くは無いが、空気は冷たいので手袋をするかどうかずっと迷いながら撮り歩く。 本日のベスト。 今年は殆ど買い物や繁華街にも出向かないから全く実感がない。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ…

12月 Vol.1

12月に入って急に寒くなってきた感じ。そして今年もあと1ヶ月。 いつも特にNOKTONでは開放で撮ることが殆どなんだけど、最近は少し絞ることも。 ウチのお犬様。毎日寝るか食べるかの生活。 ここからは先日所用で出掛けた新宿。午後には晴れるという予報に期…

11月 Vol.2

今年の11月は天気が良く、気温も高い日が多くて過ごしやすい。なので散歩も捗る。 夕方沈みゆく陽光を探しつつ。 逆光に映える飴色が綺麗。 今年のモミジ撮影はご近所の庭木で終わりそう...。 遠くからでも光って見えるこの季節の光はホント綺麗。 Nikon Z6 …

11月 Vol.1

先週末、Z6にNOKTON Classic 35mm f1.4を付けてお散歩。 前半は薄曇りでトーン暗め。 こういうカットを見つけられると楽しい。 何があったのか気になるレベルに朽ちたボード。 水やりの仕掛けっぽいけど雨が降ったら同じじゃ無いのかと。 後半から少し晴れ間…

10月 Vol.2

すでに11月だけど。 いつもの近所とは違う景色を求めて自転車に乗って隣町へ出向いてみたり。 漢字の存在感よ。 柿は食べるのも撮るのも好き。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ Y U | Flickr

10月 Vol.1

10月に入り、スッキリしない天候の中、この日はBROMPTONで近くの港近辺へポタリング。 40mmという画角が丁度いい。 久しぶりのアタリ。光の加減が良いとこんなにも質感良く写るのかと。 お約束のリフレクション。 この雰囲気や質感もなかなか。 Nikon Z6 × N…

9月 Vol.4

もう10月に入っていますが、こちらは先週9月の写真。自転車に乗っていつもよりは少し離れた初めての場所をウロウロ。 珍しいツートンカラーのワーゲン。 ...と、質感が気になって近寄って見るとペイントじゃ無かった。何コレこんなの初めて見るんですけど。 …

9月 Vol.3

この日はZ6にNOKTON40mm f1.2で撮影。先週に比べ気温も下がって、散歩ついでの撮り歩きも苦にならない。 夏の終焉と 秋の始まり。 柿の色みや質感はとても写真映えするので撮るのが楽しい。 自分の知らない道は絶対に歩かないうちのコ。 どんよりと光は無い…

9月 Vol.2

この日はZ6にNOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ。まだ暑かったけど天気が良かったので日中から頑張って撮り歩く。 好みな写り。NOKTON Classic 35mmは「こう撮れてたらいいな」という打率は割と高い。 前ボケはふんわりと綺麗だと思う。 青い空に白い雲。気がつ…

9月 Vol.1

9月に入っても厳しい残暑。この日はZ6にNOKTON40mm f1.2で軽めの散歩。 暑いもんねぇ...。 飼い猫なのか動じないでいてくれたのでマニュアルでもゆっくり撮影できて助かる。 こちらにも。 夕方でもまだ日差しが強い。そして暑い。 いいお顔。 グリーングリー…

8月 Vol.3

8月も後半へ。まだまだ残暑が厳しいので出歩けるのは夕方ばかりの休日。いや、それでも暑いのだけれども。今回はZ6に久しぶりのCsrl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 。 開放でもピントピークがくっきりと見やすくフォーカシングに手間取らない。 夏らしい夕刻…

8月 Vol.2

この週末から夏季休暇で仕事はお休み。とは言え長い在宅勤務状態のため、休日も環境が変わらずイマイチ実感も無し。新コロのせいで遠出は勿論、うんざりする暑さに気軽に出歩く事も出来ずフラストレーションが溜まる今年の夏。それでもこの日はZ6にNOKTON 40…

8月 Vol.1

8月に入り、ようやく関東でも梅雨が明けました。一気に気温も上がり真夏日に。 今回の使用レンズは久しぶりのNOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ 。夏らしいお天気で青空多めです。 光が眩しい。そして暑い。 夏っぽい。 NOKTON Classic らしい淡い色彩が良い。 …

7月 Vol.4

4連休。でも何処かに出かけるわけでもなくいつもの通り近所のお散歩。今回のお供もZ6にNOKTON 40mm f1.2です。 スッキリしない重い天気が続く。 まさに今の夏感はこんなサイズ。 好きな感じ。 違和感が目を引く その1。 その2。 その3。 これも好きな感じの…

7月 Vol.3

土曜日は降ったりやんだりで不安定な天気。この日もZ6にNOKTON40mmを手に駅前近辺を散歩。 光のない曇り空だとどうしてもコントラスト高めのアンダーな写真になりがち。 細い裏路地で見かけた色鮮やかな花。造形が線香花火の様。 今年の紫陽花も流石にそろそ…

7月 Vol.2

この週末はNOKTON 40mm/F1.2をお供に散歩。 少しずつ使い所や距離感が分かりかけてきた様な...。 久しぶりに青空も見えたり。 日中は日焼けしそうなくらい強い日差しも。 ベンチが絵にしやすいのはそこに人の存在をイメージするからなのか。 いい感じ。 レゴ…

7月 Vol.1

雨が降りそうで降らない休日。今回はZ6に TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD を付けてのお散歩スナップ。 見慣れた紫陽花も出来るだけ違う視点を探ってみたり。 TAMRONレンズははすごく自然で素直な写り。 他ではあまり見かけないカタチの紫陽花。 派手さは無…

6月 Vol.4

ここしばらく単焦点&マニュアル撮影が続いていたので、久しぶりにNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを手に散歩。AFだけでも凄く手軽で軽快に感じる所にズームまであるとこんなに便利なのかと再確認。 ズームありきだと今までより視界が広くなる。 このレンズはZ6のキ…

6月 Vol.3

久しぶりのお天気の週末。日も上がり切った頃にノロノロといつもの散歩へ。 とても絵になる水色の壁。紫陽花が白というのも相性がいい。 完全に日陰で写りが平坦なのか惜しい。 撮影中に二階の窓が開き「綺麗でしょ?何本か持ってく?」と声をかけられビック…

6月 Vol.2

関東も梅雨に入り、昨日に続き今日も雨。二日続けて一歩も外に出ないのもストレスなので小雨のタイミングを見て少しだけいつもの散歩へ。レンズは先週に続いてNOKTON 40mm f1.2。雨で傘をさしつつのマニュアル撮影です。 近場で目にする紫陽花が悪くなる前に…

6月 Vol.1

昨日の夕方に手元に届いたNOKTON 40mm f1.2をZ6にて初撮り。 サイズ感、操作感は理想的で殆どストレス無く扱える感じ。 今思い返せば40mmという画角については撮影中に一度も意識する事はありませんでした。普段使いの35mmや50mmと感覚的には大差ないという…

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

ニコンD610 からミラーレスのZ6に乗り換えて1年。その興味のきっかけになったレンズでもあるNOKTON40mm f1.2がついに手元に。マウントは手持ちの35mm classicと同じVMで。 高揚する瞬間! 35mm classicに比べフォーカスリングの操作感はこちらの方が圧倒的…

1周年

このブログは昨年の2019年5月27日から始めたので間もなく1周年。いいタイミングなので、この1年で撮った写真を見返して、気に入ったものを30点選んでみました。 Z6を購入したての6月。まだスナップ撮影自体も新鮮で、こういった被写体を見付けることが楽しか…

5月 Vol.3

しばらくNOKTON35mmが続いたので、今週はTAMRON90mmで散歩。 艶やかに目を引くさくらんぼ。こういう被写体は自然な色のまま撮っておきたい。 今回のアタリその1。NIKON機とTAMRONレンズの組み合わせは、落ち着いた自然植物を撮るにはとても良い組み合わせに…

5月 Vol.2

連日の散歩写真。同じコースばかりが続くとさすがに気になる被写体探しも難しく...。 イグニスの顔まわりはホント好み。 犬が一緒だと、新しい道の開拓もさせてくれない。 Nikon Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ メリハリも無くGWも終わってしまったが…

5月 Vol.1

今や営業しているお店も食品売り場や薬局などに限られているららぽーと。 足腰の運動不足を解消するため、自転車で20分程の人気の少ないであろう沿岸の工業地帯へ。 近所の散歩コースには無い被写体が新鮮。色合いも海外っぽい。 いい感じ。 レゴっぽい質感…

4月 Vol.4

天気の良い週末。Z6に小さめのノクトン35mmを付けて犬の散歩ついでに撮り歩き。 梅の花から梅の実へ。時間の経過が早い。 何気ない自然な目線(構図)を絵にしてくれる。 緑がふんわりと柔らかい。 ノクトンは遠景込みの引き目の構図が好み。主題を引き立て…

4月 Vol.3

先週の夕方、暗く重い雲が途切れて見える白い雲が大きな滝の様に縦に流れる。 天気の良い日中の光は、もう夏の様に強い。 陰影が強く、明るい色は飛んでしまいがちで落としどころが難しくなって来た。 強風に暴れるチューリップ。 濃い青と緑のコントラスト…