Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 雨上がり Vol.1

昼前には雨も上がったので、前回と同様の90mmマクロレンズをつけて散歩。 これまでのレフ機でのピント合わせに比べると圧倒的に扱いやすく、ハズレも殆どなかった。 今回は意識的に寄り気味で撮影したのだが、このレンズこんなに写りが良かったっけ?と思え…

NIKON Z6 × TAMRON SP Di 90mm F/2.8 MACRO

昨日は関東でも初雪となる寒い一日だったが、今日は午後過ぎまでお天気で穏やかな日曜日に。今回はタムロンの90mmマクロ(タムキュー)を付けて撮影。このレンズはもう二世代ほど古い機種なのでニコンのFTZにも対応される予定も無いため、Z6ではマニュアル…

NIKON Z6 × Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2

NIKON Z6 × Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2

iPhone 11Pro

昨年末、4年使い続けていたiPhone 6sのバッテリーが使い物にならなくなってしまったので買い替えを検討。コスパ的にもiPhone 11に乗り換えるつもりでお店に出向いて実機を手にしたところ、その6.1インチサイズが大きすぎて片手操作では思うように指が届かな…

NIKON Z6 × TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD Vol.2

小さな瓦屋根の家。洋風な白いカーテンと窓枠のミスマッチ感が目を引く。 デザインも配色も良い。 こってりした山吹色が綺麗。 これはチルトモニターとオートフォーカスの恩恵。地面スレスレからの見上げの構図なので、いつものファインダーとマニュアルでは…

NIKON Z6 × TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD Vol.1

新年撮り始めはいつものNOKTON Classic では無く、同じ35mmの TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD にて撮影。ただどうしても近所のお散歩スナップでの被写体では綺麗すぎる画像に面白みが無かったので現像時にNOKTON Classicに少し寄せたプリセットを作って適用…

12月 Vol.2

年も明けて2020年となりました。 が、今回は昨年12月末の写真になります。いつもは近所の散歩コースでのスナップなのですが、今回は珍しく大崎から東京駅近辺での撮影。普段あまり撮る機会のない風景が多く、いつもは開放ばかりで撮っていたNOKTON Classicで…