Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 Vol.3

連休三日目。昨日までの強い風も収まってきたのでZ6にTAMRON SP Di 90mm F/2.8 MACROを付けて撮り歩き。 中望遠マクロの強み。 天気も良く、明るく綺麗な被写体が多く目についたので自然とハイキー目の仕上がりに。 あー、春っぽい。 NIKON Z6 × TAMRON SP D…

新宿スナップ

週末、所用で新宿へ出かけたついでに隙間時間で撮影。表通りは人通りが凄いので人の少ない日陰の裏路地へ。 隙間さえあればどこもかしこもステッカーにグラフィティ。 求める光はビルの隙間から。 貴重な陽だまりで一息。 個々のパーツは設計に基づく物なの…

2月 Vol.2

空気は冷たいが風もなく穏やかな休日。今日は暫く振りのNOKTON Classic35mm。 およそ1ヶ月ぶりのこのレンズ、やはり他とは違うクセの強さを改めて実感する。 殆どが開放1.4での撮影なのだけれど、ファインダー内でのピントピークがふんわり気味でやや迷う。…

2月 Vol.1

2月に入り久しぶりに天気の良い穏やかな週末。今日は Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 をお供に撮り歩き。 「なんの写真?」と聞かれても答えられない。 モチーフを探す目線が無いと頭上でこれは気がつかない。 カメラを持ってなかったらこんなの目にも…

1月 雨上がり Vol.2

先週からの続き。 最近少しづつ目にするようになってきたグレー基調のマット系カラーが本当にカッコよくて好み。 バランスの良い水玉。雨上がりに撮り歩く甲斐があるというもの。 このレンズでのZ6本体手ぶれ補正機能の恩恵は大きい。 ピント面はクリアで繊…