Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 Vol.4

ここしばらく単焦点&マニュアル撮影が続いていたので、久しぶりにNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを手に散歩。AFだけでも凄く手軽で軽快に感じる所にズームまであるとこんなに便利なのかと再確認。 ズームありきだと今までより視界が広くなる。 このレンズはZ6のキ…

6月 Vol.3

久しぶりのお天気の週末。日も上がり切った頃にノロノロといつもの散歩へ。 とても絵になる水色の壁。紫陽花が白というのも相性がいい。 完全に日陰で写りが平坦なのか惜しい。 撮影中に二階の窓が開き「綺麗でしょ?何本か持ってく?」と声をかけられビック…

6月 Vol.2

関東も梅雨に入り、昨日に続き今日も雨。二日続けて一歩も外に出ないのもストレスなので小雨のタイミングを見て少しだけいつもの散歩へ。レンズは先週に続いてNOKTON 40mm f1.2。雨で傘をさしつつのマニュアル撮影です。 近場で目にする紫陽花が悪くなる前に…

6月 Vol.1

昨日の夕方に手元に届いたNOKTON 40mm f1.2をZ6にて初撮り。 サイズ感、操作感は理想的で殆どストレス無く扱える感じ。 今思い返せば40mmという画角については撮影中に一度も意識する事はありませんでした。普段使いの35mmや50mmと感覚的には大差ないという…

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

ニコンD610 からミラーレスのZ6に乗り換えて1年。その興味のきっかけになったレンズでもあるNOKTON40mm f1.2がついに手元に。マウントは手持ちの35mm classicと同じVMで。 高揚する瞬間! 35mm classicに比べフォーカスリングの操作感はこちらの方が圧倒的…