Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月 Vol.4

2020年の年末。久しぶりのNIKKOR Z24-70mm f/4s で撮影。 チルト画面とオートフォーカスの恩恵を感じつつ。 開放f4だけどf2くらいの印象。 この写りだと私には単焦点かズームレンズかの違いは分からない。 70mmのトリミングですが、原寸で見ると紙の質感まで…

12月 Vol.3

そう言えば、焦点工房からマニュアル用のMマウントレンズをAF化してNikon Zシリーズで使えるMegadap (メガダプ) の電子マウントアダプター「MTZ11」なるものが発売されたそうですが使い勝手はどうなんでしょうか。確かに動き物だと咄嗟にAFで使えるのは魅力…

12月 Vol.2

晴れ間が出たり曇ったりの天気。 12月としては気温はそこまで低くは無いが、空気は冷たいので手袋をするかどうかずっと迷いながら撮り歩く。 本日のベスト。 今年は殆ど買い物や繁華街にも出向かないから全く実感がない。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ…

12月 Vol.1

12月に入って急に寒くなってきた感じ。そして今年もあと1ヶ月。 いつも特にNOKTONでは開放で撮ることが殆どなんだけど、最近は少し絞ることも。 ウチのお犬様。毎日寝るか食べるかの生活。 ここからは先日所用で出掛けた新宿。午後には晴れるという予報に期…