Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Z6 × NOCTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ スナップ 1

NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱの試写。 1.4開放だと周辺光落ちが目立つが、不自然さはなくフィルム写真のよう。 今風のシャープさや、ボケがキレイといった訳では無いのだが、画面全体で見ると不思議とバランスが良く、主題への導線を自然に演出して「作品…

Nikon Z6 × VOIGTLANDER - NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ

Z6を購入するきっかけになったのはブログサイトで見かけたNOKTON40mm/F1.2での写真。それまではF1.8までのレンズしか使った事がなく、それでもピントが浅くて開放で撮ることはあまり無かった。写真に興味を持ち始めて数年、少しモチベーションが下がってき…

16 : 9

今まで殆ど使うことが無かった16:9の構図縛りで撮影してみる。 Nikon Z6を使い始めてファンクションで比率変更を当ててから、意外と使い勝手が良く少し寄りたい時など、DXなんかでも切り替えて使用するようになった。 意識して16:9でのシーンを探してみると…

熱海 MAO美術館

猛烈な勾配を上った先にあるMAO美術館。とても新しくキレイな施設でゆったりとした時間が過ごせる雰囲気が良い。 仏像には興味は無いのに写真映えするので撮らずにはいられない。 「PY」フォトヨドバシで見かけそうなシーン。 大きな円形の天井が万華鏡に見…

熱海 Atami Ginza

この日は平日金曜日の夕方。商店街としては人数も少なく寂しい印象。 写真には無いが、意外とリニューアルされたような新しいお店が多く、寂れた感じは無かった。 駅前の1号店では行列だった熱海プリン。こちらは2号店で店舗内で頂くことができます。銭湯…

熱海 來宮神社

週末に熱海へ一泊旅行。ガイドマップを見ながら來宮(きのみや)神社へ。 神木「大楠」は樹齢2千年を超え、平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹だそう。 梅雨のこの時期の苔がキレイ。 來宮稲荷神社。京都伏見稲荷大社より勧請されたもので平成15年3…

Nikon Z6 スナップ 7

写真のモチーフとして猫はよく見かけるけど、個人的には犬の方が人間味ある表情を見せる時があって好ましい。 いい加減そろそろ青空の明るい写真が撮りたい。