Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2021 - 7月 Vol.3

関東も梅雨明け以降は良い天気が続き、自宅からも夕焼けを見る事ができる。 これは別の日、屋上から。 涼しい室内から見る窓の外は30度越えの世界。日中は流石に出歩く気になれず夕刻を待つ。 この日はX-E4にXC15-45mmを付けて気軽なAF撮影。暑過ぎていつも…

2021 - 7月 Vol.2

今日の関東は本当に久しぶりの青空が嬉しい良い天気。NIKON Z6 に NOKTON 40mm f1.2をつけて昼過ぎにお散歩。 出かけたのは良いがあまりの暑さにものの数分で後悔し始める...。 それでも久しぶりの青空は嬉しい。 夏らしい花々もちらほら。 光が眩しい。(汗…

2021 - 7月 Vol.1

この日は FUJIFILM X-E4 に NOKTON Classic 35mm f1.4 にて撮影。撮影時期は先週なので正確には6月末の写真なのですが撮れ高が少なく7月に繰越。 好みのトーン。 珍しい紫陽花が新鮮。 花火のよう。 FUJIFILM X-E4 ここからは昨日、NIKON Z6に久しぶりのTAMR…

2021 - 6月 Vol.3

この日は Nikon Z6 に Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 をつけて雨上がりに撮り歩き。 何というか写りがリアル。撮りたい被写体でなくてもその写りに期待して撮ってしまう。 いい感じ。 この質感よ。 雲の流れが速く台風明けのような青空。 プリントがあ…

2021 - 6月 Vol.2

この日はFUJIFILM X-E4にXC-15-45mm f3.5-5.6をつけて。 AFレンズだとMFでは使いにくい視点でも気楽に撮れる。 ちょっと凄い車を発見。 ここからは別の日で使用レンズはNOKTON35mm f1.4 。この季節、室内の植物たちにも新芽が出てきて嬉しい。 夕方なのに強…

2021 - 6月 Vol.1

この日はZ6にNOKTON40mm f1.2を手にいつもの散歩。 関東も早々と5月から梅雨..? なんて思ってたけど6月に入ってもあまりそれらしい天候にもならず。 場所によっては紫陽花のピークも過ぎてしまいそう。 木に登る猫を発見。猫も高い位置ではとっさに動けない…

2021 - 5月 Vol.4

先日iPadで写真を見ていると、白縁がある見え方が思ったより良かったのでたまには自宅のプリンターでも出力してみようかと思ってみたり。 この日はXE4に初めてNOKTON40mm f1.2をつけての撮影。 そろそろ紫陽花の季節。 Z6で使い慣れた40mmでもAPS-CのXE4だと…

2021 - 5月 Vol.3

この土曜日。予報では終日曇りだったのに朝から強めの日差しもあったりで悪くないお天気に。 チンアナゴ的な。 バラが見頃で見応えがあります。 近くの散歩コースで目にするお宅なのですが、いつもセンス良く手が掛けられており季節ごとに色んな花々を見る事…

2021 - 5月 Vol.2

数年前から使用しているBOSEのスピーカー。何よりデザインや質感が気に入って使っています。電源コードのついたベースパーツもありますが、本体は充電式なので取り回しも良く置き場所に困りません。5畳ほどの自室では在宅勤務中もBGMやradikoなどをここから…

2021 - 5月 Vol.1

この日はFUJIFILM X-E4にNOKTON 35mm f1.4をつけてお散歩。 愛犬の散歩ついでの撮り歩きにはX-E4のサイズ感が丁度いい。 まだしばらく在宅業務が続きそうなので、春先頃にIKEAで少し大きめのKARLBYという無垢材の長所と突き板の長所とを組み合わせたワークト…

2021 -4月 Vol.5

GW二日目は良い天気。久しぶりにNikon Z6とNOKTON40mm f1.2のセットでポタライド。 改めてZ6の使用感の良さを再認識。このシャッター音は本当に心地よい。 半袖でペダルを回しても汗をかかない程度の最高の気候。 クリアな写りが綺麗。 とても好みな写り。 …

2021 -4月 Vol.4

この日はXE4にNOKTON Classic 35mm f1.4 を手にBROMPTONでポタライド。 まだ強過ぎない透過する光加減が美しい。 途中見かけて立ち寄った公園。 いつもの公園へ。途中コンビニでおにぎりを買ってここで食べるのが楽しみ。 まさに新緑の季節。こんな時にも落…

2021 -4月 Vol.3

APS-CのXE4用に35mm画角が欲しかったので、Youtubeなどで多く紹介されていた安価な中華レンズ Pergear 25mm f1.8 を購入してみました。そのお値段は約8,000円。Xマウント用なのでアダプタも必要なく、装着感は非常にコンパクトで重さも金属製ながら195gと軽…

2021 -4月 Vol.2

天気の良い週末。FUJIFILM XE4 に NOKTON Classic 35mm f1.4 をつけて撮り歩き。 新緑が美しい。 逆光気味で狙っても何故かZ6で見られる様な派手なフレアが思った様に出てこない気がします。APSCだとクセの出方も変わって来るんでしょうか。 青空が綺麗で気…

2021 -4月 Vol.1

先日ようやくSHOTENのマウントアダプターが手に入ったのでVMマウントのNOKTON Classic 35mm f1.4 を装着。手にした感じもベストバランスで、もうこのルックスだけで大満足です。 いつものNOKTON Classicの写りにクラシックネガの色味が非常によく合います。 …

2021-3月 Vol.3

暖かい日が続き関東の桜もほぼ満開に。この日は近所の公園や川沿いの桜を眺めに出かけました。今回もカメラはFUJIFILM X-E4にXC-15-45mm f3.5-5.6での撮影です。 この数日で桜と共にチューリップも見かける様になりました。 チューリップはデザイン性が高く…

2021 -3月 Vol.2

先日新しいカメラを購入しました。ミラーレス機では初めてのFUJIFILM X-E4です。購入理由としては手持ちのNOKTON(VM)などのマニュアルレンズをもう少し手軽に持ち出して使いたい、というもの。ちょうどタイミング的にX-E4が発売直後で話題になっていた事も…

2021 -3月 Vol.1

気が付けば3月。昨年の3月から在宅勤務が始まりちょうど1年が経過。良くも悪くも今の生活に慣れてしまって元の通勤生活にはもう、戻れない気がする。 こういう被写体を見つけられると楽しい。 犬は表情があっていいね。 RAW現像だけど思いっきりアンダーに振…

2021 - 2月 Vol.2

最初は先週末のMarkro Planar 2/50。 色乗りが濃い。 NIKON Z6 × Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 ここからは昨日のNOKTON40mm f1.2。F値や現像具合の差異があるものの、この透明感のある光など得られる写真は全然違う。 この日のお気に入り。 意図せず黄…

2021 - 2月 Vol.1

前回に引き続きNOKTON Classic 35mm。 最近ちょくちょく見かける良デザインのクロスカブ。 のびー。 神々しい子猫サマ。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ 気持ちの良い天気であるだけでも気分的に救われる日々。

2021 - 1月 Vol.5

この週末は風が強く冷たいものの、綺麗な青空が広がり関東は気持ちの良い天気でした。 透ける様な光を探して。 風を受けなければ日差しは暖かい。 チルト画面を見ながらのマニュアル撮影は手間取るけれど視点の変化が楽しい。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F…

2021 - 1月 Vol.4

雨の週末。お昼前ごろに雨が止んだタイミングで1時間ほど撮り歩き。本日はZ6にタムロン90mm。 雨上がりらしいシーンを探して。 もう少し絞れば良かった。90mmだとf2.8でも思ったよりボケる。 90mmも新鮮で楽しいな。 110mmくらいのレンズも試してみたいかも…

2021 - 1月 Vol.3

今回も先週までの続きで使用レンズはMarkro Planar 2/50。色乗り含めて存在感のある写り。 ホントに好みのイグニスフェイス。デザインはイケてるのでもう少し高級感のあるSUV仕様などのディテールが追加されると良いんだけれど。 なんだかもう春っぽい。 澄…

2021 - 1月 Vol.2

関東は良い天気が続く週末。先週と今週は自転車で少しだけ違った景色を撮りに久しぶりのMakro Planar 2/50 ZF.2。 今年は暖かいせいかロウバイが例年より少し早い気がする。(この週末は寒いですけど。) ギミックが秀逸すぎるBROMPTON。 興味本位で撮ったカ…

2021 - 1月 Vol.1

新年。例年は家族で親戚の挨拶回りに初詣、その足でショッピングモールへ買い物など忙しく過ごしていましたが、コロナ禍の今年は初詣だけ日が落ちて人が掃けた後に向かう事に。なので日中はカメラを手に近所の散歩。 今回は画角を1:1のスクエア縛りで挑戦。…

12月 Vol.4

2020年の年末。久しぶりのNIKKOR Z24-70mm f/4s で撮影。 チルト画面とオートフォーカスの恩恵を感じつつ。 開放f4だけどf2くらいの印象。 この写りだと私には単焦点かズームレンズかの違いは分からない。 70mmのトリミングですが、原寸で見ると紙の質感まで…

12月 Vol.3

そう言えば、焦点工房からマニュアル用のMマウントレンズをAF化してNikon Zシリーズで使えるMegadap (メガダプ) の電子マウントアダプター「MTZ11」なるものが発売されたそうですが使い勝手はどうなんでしょうか。確かに動き物だと咄嗟にAFで使えるのは魅力…

12月 Vol.2

晴れ間が出たり曇ったりの天気。 12月としては気温はそこまで低くは無いが、空気は冷たいので手袋をするかどうかずっと迷いながら撮り歩く。 本日のベスト。 今年は殆ど買い物や繁華街にも出向かないから全く実感がない。 Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ…

12月 Vol.1

12月に入って急に寒くなってきた感じ。そして今年もあと1ヶ月。 いつも特にNOKTONでは開放で撮ることが殆どなんだけど、最近は少し絞ることも。 ウチのお犬様。毎日寝るか食べるかの生活。 ここからは先日所用で出掛けた新宿。午後には晴れるという予報に期…

11月 Vol.2

今年の11月は天気が良く、気温も高い日が多くて過ごしやすい。なので散歩も捗る。 夕方沈みゆく陽光を探しつつ。 逆光に映える飴色が綺麗。 今年のモミジ撮影はご近所の庭木で終わりそう...。 遠くからでも光って見えるこの季節の光はホント綺麗。 Nikon Z6 …