Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

10月 Vol.1

10月に入り、スッキリしない天候の中、この日はBROMPTONで近くの港近辺へポタリング。 40mmという画角が丁度いい。 久しぶりのアタリ。光の加減が良いとこんなにも質感良く写るのかと。 お約束のリフレクション。 この雰囲気や質感もなかなか。 Nikon Z6 × N…

9月 Vol.4

もう10月に入っていますが、こちらは先週9月の写真。自転車に乗っていつもよりは少し離れた初めての場所をウロウロ。 珍しいツートンカラーのワーゲン。 ...と、質感が気になって近寄って見るとペイントじゃ無かった。何コレこんなの初めて見るんですけど。 …

9月 Vol.3

この日はZ6にNOKTON40mm f1.2で撮影。先週に比べ気温も下がって、散歩ついでの撮り歩きも苦にならない。 夏の終焉と 秋の始まり。 柿の色みや質感はとても写真映えするので撮るのが楽しい。 自分の知らない道は絶対に歩かないうちのコ。 どんよりと光は無い…

9月 Vol.2

この日はZ6にNOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ。まだ暑かったけど天気が良かったので日中から頑張って撮り歩く。 好みな写り。NOKTON Classic 35mmは「こう撮れてたらいいな」という打率は割と高い。 前ボケはふんわりと綺麗だと思う。 青い空に白い雲。気がつ…

9月 Vol.1

9月に入っても厳しい残暑。この日はZ6にNOKTON40mm f1.2で軽めの散歩。 暑いもんねぇ...。 飼い猫なのか動じないでいてくれたのでマニュアルでもゆっくり撮影できて助かる。 こちらにも。 夕方でもまだ日差しが強い。そして暑い。 いいお顔。 グリーングリー…

8月 Vol.3

8月も後半へ。まだまだ残暑が厳しいので出歩けるのは夕方ばかりの休日。いや、それでも暑いのだけれども。今回はZ6に久しぶりのCsrl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 。 開放でもピントピークがくっきりと見やすくフォーカシングに手間取らない。 夏らしい夕刻…

8月 Vol.2

この週末から夏季休暇で仕事はお休み。とは言え長い在宅勤務状態のため、休日も環境が変わらずイマイチ実感も無し。新コロのせいで遠出は勿論、うんざりする暑さに気軽に出歩く事も出来ずフラストレーションが溜まる今年の夏。それでもこの日はZ6にNOKTON 40…

8月 Vol.1

8月に入り、ようやく関東でも梅雨が明けました。一気に気温も上がり真夏日に。 今回の使用レンズは久しぶりのNOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ 。夏らしいお天気で青空多めです。 光が眩しい。そして暑い。 夏っぽい。 NOKTON Classic らしい淡い色彩が良い。 …

7月 Vol.4

4連休。でも何処かに出かけるわけでもなくいつもの通り近所のお散歩。今回のお供もZ6にNOKTON 40mm f1.2です。 スッキリしない重い天気が続く。 まさに今の夏感はこんなサイズ。 好きな感じ。 違和感が目を引く その1。 その2。 その3。 これも好きな感じの…

7月 Vol.3

土曜日は降ったりやんだりで不安定な天気。この日もZ6にNOKTON40mmを手に駅前近辺を散歩。 光のない曇り空だとどうしてもコントラスト高めのアンダーな写真になりがち。 細い裏路地で見かけた色鮮やかな花。造形が線香花火の様。 今年の紫陽花も流石にそろそ…

7月 Vol.2

この週末はNOKTON 40mm/F1.2をお供に散歩。 少しずつ使い所や距離感が分かりかけてきた様な...。 久しぶりに青空も見えたり。 日中は日焼けしそうなくらい強い日差しも。 ベンチが絵にしやすいのはそこに人の存在をイメージするからなのか。 いい感じ。 レゴ…

7月 Vol.1

雨が降りそうで降らない休日。今回はZ6に TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD を付けてのお散歩スナップ。 見慣れた紫陽花も出来るだけ違う視点を探ってみたり。 TAMRONレンズははすごく自然で素直な写り。 他ではあまり見かけないカタチの紫陽花。 派手さは無…

6月 Vol.4

ここしばらく単焦点&マニュアル撮影が続いていたので、久しぶりにNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを手に散歩。AFだけでも凄く手軽で軽快に感じる所にズームまであるとこんなに便利なのかと再確認。 ズームありきだと今までより視界が広くなる。 このレンズはZ6のキ…

6月 Vol.3

久しぶりのお天気の週末。日も上がり切った頃にノロノロといつもの散歩へ。 とても絵になる水色の壁。紫陽花が白というのも相性がいい。 完全に日陰で写りが平坦なのか惜しい。 撮影中に二階の窓が開き「綺麗でしょ?何本か持ってく?」と声をかけられビック…

6月 Vol.2

関東も梅雨に入り、昨日に続き今日も雨。二日続けて一歩も外に出ないのもストレスなので小雨のタイミングを見て少しだけいつもの散歩へ。レンズは先週に続いてNOKTON 40mm f1.2。雨で傘をさしつつのマニュアル撮影です。 近場で目にする紫陽花が悪くなる前に…

6月 Vol.1

昨日の夕方に手元に届いたNOKTON 40mm f1.2をZ6にて初撮り。 サイズ感、操作感は理想的で殆どストレス無く扱える感じ。 今思い返せば40mmという画角については撮影中に一度も意識する事はありませんでした。普段使いの35mmや50mmと感覚的には大差ないという…

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

ニコンD610 からミラーレスのZ6に乗り換えて1年。その興味のきっかけになったレンズでもあるNOKTON40mm f1.2がついに手元に。マウントは手持ちの35mm classicと同じVMで。 高揚する瞬間! 35mm classicに比べフォーカスリングの操作感はこちらの方が圧倒的…

1周年

このブログは昨年の2019年5月27日から始めたので間もなく1周年。いいタイミングなので、この1年で撮った写真を見返して、気に入ったものを30点選んでみました。 Z6を購入したての6月。まだスナップ撮影自体も新鮮で、こういった被写体を見付けることが楽しか…

5月 Vol.3

しばらくNOKTON35mmが続いたので、今週はTAMRON90mmで散歩。 艶やかに目を引くさくらんぼ。こういう被写体は自然な色のまま撮っておきたい。 今回のアタリその1。NIKON機とTAMRONレンズの組み合わせは、落ち着いた自然植物を撮るにはとても良い組み合わせに…

5月 Vol.2

連日の散歩写真。同じコースばかりが続くとさすがに気になる被写体探しも難しく...。 イグニスの顔まわりはホント好み。 犬が一緒だと、新しい道の開拓もさせてくれない。 Nikon Z6 × NOKTON Classic SC 35mm/F1.4 Ⅱ メリハリも無くGWも終わってしまったが…

5月 Vol.1

今や営業しているお店も食品売り場や薬局などに限られているららぽーと。 足腰の運動不足を解消するため、自転車で20分程の人気の少ないであろう沿岸の工業地帯へ。 近所の散歩コースには無い被写体が新鮮。色合いも海外っぽい。 いい感じ。 レゴっぽい質感…

4月 Vol.4

天気の良い週末。Z6に小さめのノクトン35mmを付けて犬の散歩ついでに撮り歩き。 梅の花から梅の実へ。時間の経過が早い。 何気ない自然な目線(構図)を絵にしてくれる。 緑がふんわりと柔らかい。 ノクトンは遠景込みの引き目の構図が好み。主題を引き立て…

4月 Vol.3

先週の夕方、暗く重い雲が途切れて見える白い雲が大きな滝の様に縦に流れる。 天気の良い日中の光は、もう夏の様に強い。 陰影が強く、明るい色は飛んでしまいがちで落としどころが難しくなって来た。 強風に暴れるチューリップ。 濃い青と緑のコントラスト…

4月 Vol.2

雨上がりの曇り空。出歩く気力もなく、ベランダに咲くフリージアに目が止まったので 久し振りに三脚を持ち出して撮影してみる。微ブレのないピントポイントはくっきりと気持ちいい。 NIKON Z6 × TAMRON SP Di 90mm F/2.8 MACRO 現像して、アップして。 ささ…

4月 Vol.1

気がつけば4月。3月は在宅勤務だったこともあり、休日も含めほぼ外出する事も無くただ淡々と過ぎてしまった。 続く強風で随分散ってしまったけれど 近所の公園ではまだ桜を見る事が出来た。 あー、春っぽい。 それでもやっぱりどこか気持ちに余裕がなく、…

3月 Vol.2

気がついたら3月も終わりそう。 NIKON Z6 × Carl Zeiss Makro Planar 2/50 ZF.2 変わらぬ日常を捉えた写真を見ていると少し安心できる。 過剰な情報に踊らされない様に。

3月 Vol.1

少し巻き戻って3月初頭。 Z6での動物瞳AFの効果はあるのかないのか。動的な被写体を撮り慣れていないので使い勝手がイマイチ把握できずだったが、ファインダー内で見る限りはそこそこ捉えていた様子。 春らしい色合い。でもまだこの辺りではチューリップは…

2月 Vol.4

2月29日。日向は暖かく穏やかな休日。こんな時くらい世の中の情報から離れて気分転換を。 いつも自宅を出てから戻るまで撮影した順で並べるので特にテーマを持たない限りはモチーフに一貫性は無い。客観的に見るとバラけた印象になってしまうが、散歩ついで…

2月 Vol.3

連休三日目。昨日までの強い風も収まってきたのでZ6にTAMRON SP Di 90mm F/2.8 MACROを付けて撮り歩き。 中望遠マクロの強み。 天気も良く、明るく綺麗な被写体が多く目についたので自然とハイキー目の仕上がりに。 あー、春っぽい。 NIKON Z6 × TAMRON SP D…

新宿スナップ

週末、所用で新宿へ出かけたついでに隙間時間で撮影。表通りは人通りが凄いので人の少ない日陰の裏路地へ。 隙間さえあればどこもかしこもステッカーにグラフィティ。 求める光はビルの隙間から。 貴重な陽だまりで一息。 個々のパーツは設計に基づく物なの…