Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2022 - 7月 Vol.1 : FUJIFILM X-E4 × FUJINON XF35mm f1.4R

 

最近、メガネ越しでファインダーを覗くMF撮影がやや苦痛になってきた事もあり、手軽なAFレンズに触手を伸ばして結局こちらの定番レンズをひと月ほど前に購入しました。

   

 

X-E4にはやや大きめですが、見た目より軽量なので取り回しは悪くありません。

 

 

ファーストショット。

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩途中に見かけた信号待ちの一瞬。MFレンズだったらカメラを構える事もなかったシーンを手軽に撮影できる事が新鮮で楽しい。

 

 

 

 

 

静止したスナップ撮影ならAFスピードにも不満は無く、懸念していたフォーカス音も僅かなもので拍子抜けする程でした。(個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夕焼け。この距離感だと換算53mmは少し狭かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日。手前ボケも自然で良い感じ。

 

 

原寸で見ると開放でもピント面のヒゲや毛並みの解像感がすごい。

 

 

f1.4らしい浮き上がる様な立体感のある写りが良い。

 

 

すごい。(すごい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

透明感のある緑色が綺麗。

 

 

こちらはクラシックネガ。水中の水草の様な色彩に。

X-E4 × FUJINON XF35mm f1.4R

 

まだ数回しか持ち出せていませんが、使用感としてはこのレスポンスとこの写りであれば、私の様なスナップ撮影での使用においては全く不満無く楽しめそう。やはり使用レンズの満足感は写りの好みが重要で、高価な新製品が正義では無い事を改めて実感しつつ、これから使い込んで行ければと。