Green Room

散歩スナップメインのフォトブログ。

2021-3月 Vol.3

 

暖かい日が続き関東の桜もほぼ満開に。この日は近所の公園や川沿いの桜を眺めに出かけました。今回もカメラはFUJIFILM X-E4にXC-15-45mm f3.5-5.6での撮影です。

f:id:t185:20210328122858j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328122918j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328122934j:plain

 

 

この数日で桜と共にチューリップも見かける様になりました。

f:id:t185:20210328122950j:plain

 

 

チューリップはデザイン性が高く色も鮮やかなので写真映えしますね。

f:id:t185:20210328123006j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123018j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123027j:plain

 

 

桜の主張し過ぎない存在感は人工物との相性も良く、どんな景観にも馴染む不思議な魅力があります。

f:id:t185:20210328123048j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123059j:plain

 

 

ここからは近くの川沿いの桜並木です。天気も良かったのでそこそこの人出。

f:id:t185:20210328123121j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123155j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123212j:plain

 

 

シャッターを切る瞬間だけ立ち止まり、サクサクと進みます。

f:id:t185:20210328123231j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123251j:plain

 

 

この様な移動しながらのシチュエーションでは小型でAFでの撮影がテンポ良くて楽しいですね。

f:id:t185:20210328123308j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123326j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123342j:plain

 

 

 

f:id:t185:20210328123358j:plain

 

今の所のXE4使用感としてはやはり操作系のボタン類の使いづらさがマイナスポイントで、特にフォーカスレバーの位置が低くてカメラの握り位置を都度変えないと親指が届かず、やや扱いにくい印象です。(そのレバーも小さな突起でしかなく面では無いので使いやすい形状とは言えません。)そのレバー位置まで親指を下げると親指の付け根が浮いてしまうのでグリップの無い本体を支える力が得られず不安定になります。その不安定さ軽減のためにサムレストを付けるのですが、付近の「Q」ボタンが押しにくくなるのは仕方ないとしても、それ以上に使用頻度の高い露出ダイアルが回しにくくなる事にはストレスを感じました。物理的な問題は慣れでは改善しないので実用面においてはこの辺りの設計については少し疑問を感じます。 

それでもやはりこのサイズ感と軽さによる取り回しの良さ、上位機種と同じセンサースペックと撮れる写真の質を考えると非常に魅力的で個人的にはこれまでとは違う撮影の楽しさを得る事ができていますし、シンプルなこのルックスも気に入っています。来週以降にはMFレンズを試すことが出来そうなのでこちらも楽しみです。